マッチングアプリで知り合った人が既婚者だった…

こんにちは。Erikoです。

最近は出会いのきっかけが多様化していますね。
スマホやネットの普及により、お見合いアプリやマッチングアプリ、SNSなど。
生活圏の中では、価値観や趣味がぴったり合う異性と出会うチャンスに恵まれない女性も、
ネットでは求める異性像や希望の条件などに合った人と、気軽に出会える時代です。

しかしながら、無料で使えるということもあり、
既婚男性も婚外恋愛をするために使っていることが多いのが現状です。

彼氏が欲しいと切実に願う女性や、寂しがりやな女性にとって、
男性に優しくされると嬉しくなって、つい心を許してしまいがちです。

もし、ネットで知り合ってこれから本腰を入れて行きたいと思える人が、
既婚者と知ってしまった場合どうしたらいいのでしょうか。
そういう人に流されてしまわないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

これから、詳しくお伝えして行きますね。

ネットで知り合う男性全てが、手軽な恋愛を求めているとは限りません。
けれど、実際に顔を合わせてみるまでは、

その人の本当の顔は見えているようで、見えていないと言っても良いでしょう。
文字では、いくらでも理想の自分を演じることができます。
この段階で相手に気持ちを傾けてしまうと、
「この人だけは、良い人に違いない」と、自分の都合のいいように解釈しがちです。
実際に何度か会ってみるまでは、あくまで心を半分許し、
半分は許さないという姿勢で関係を進めて行きましょう。

そのためには、自分の立ち位置を一定の場所に決めて、
いつでも相手と出会う前の自分に戻れる余地を残しておくことが大切です。

しかしながら、一度相手に恋心が芽生えてしまうと、
自分の意思とは無関係に、想いは加速するものです。

相手が独身か、独身のふりをした既婚者かを見極められないまま、
のめりこむのを防ぐためにできること。
それは、あるイメージをすることが有効です。

1.独身と確定できない相手にのめりこみ過ぎないコツ

テニスの試合をテレビなどで観たことがあることでしょうか。
選手の動きをよく見てみると、ラリーなどでボールを打ち返すと、すぐに一定の場所に戻ります。
これをポジショニングと言います。
どんなボールの動きにも対応できるように、あえて自分のスタンスをリセットするのです。

恋愛にも、このポジショニングが効果的です。

ネットで出会った男性と親しくなって
メッセージ機能などで相手の甘いセリフや気を持たせる言葉が投げ返されても、
我を失うことなく、返信をしたら自分の立ち位置を定位置に戻しましょう。

これができないと、相手のターンごとにあなたがだんだん前のめりになって、
相手に振り回されてしまったり、予想外のボールが打ち返された時に対応不可能となってしまいます。

2.もしも相手が既婚者だったら

冷静になって、見極めて行くうちに
もしも相手が既婚者だと判明した場合の対処法をこれからお話して行きましょう。

独身同士で真剣なお付き合いを求めているマッチングアプリという場で、
独身になりすまして出会いを求めようとすること自体、
女性にはある程度手馴れていて、いくらでも引き留める術を知っている相手です。

すでに相手に気もちが向かってしまっている場合や、
これまで良縁に恵まれずに、この人こそという気持ちが芽生えている場合は、
あの手この手でつなぎとめようとする相手に流されてしまう人も多いでしょう。

そんな時はたいてい「自分だけは、だまされているわけじゃない」
と、自分が傷つかないための自己防衛が働きます。

「相手は既婚者だけど、きっと自分との将来を真剣に考えてくれる」
「本当は奥さんと離婚したいのに、諸事情で別れられないだけ」

こんな風に、不倫をやめることをやめるための言い訳が生み出されて行きます。

こんな時は、自分の足元も、周りも見えなくなっています。
相手が自分の心を満たしてくれる言動だけに、意識が奪われて自分の軸がぐらついている状態です。

不倫に慣れている男性は、女性の一番の弱点を知っています。
それは、「他の女性よりも自分が一番愛されている、選ばれているという特別感や優越感」
を持たせることで、プライドをくすぐったり、満たされない心を埋めることです。

言葉巧みに、あなたが決意した別れをなし崩しにしようとして来るでしょう。

そんな時あなたに必要なのは、「自分を客観的に見つめなおす」ということです。

3.自分を第三者として置きかえることで、恋愛感情を打ち消して行く

よく自分を高い位置か見下ろして眺める「俯瞰」という言葉を聞きます。
分かりやすい一つの方法をお伝えしましょう。
それは、あなたの友達が、あなたのことを誰かに話しているところを想像することです。

「●●さんがね、最近マッチングアプリで知り合った男性と付き合い始めたんだけど、実は既婚者だって判明したんだって。でも、相手はいつか奥さんと別れる、君だけだって●●さんを引き留めてて、それを信じようとしているみたい。どう思う?」

こんな風に、自分に置き換えた内容で、想像してみましょう。
他人のこととなると、
「さっさと別れて新しい幸せをつかんだ方がその人のためじゃない?」
と、どうみてもその恋を応援する気になれないはずです。

まずは、あなたが今高まっている相手へのボルテージを下げること。
燃え上がっている心の消化作業を、シンプルな作業ととらえて着手してみましょう。
相手に幻滅したり、不信感が高まってくれば、こっちのものです。
毅然と別れを選択できるあなたになっているはずです。

4.あなたの人生にプラスになるか、マイナスになるかを具体的にリストアップして比較してみる。

どうしても相手を諦められない時は、これから起こる良いこと、悪いことをリストアップしてみましょう。

既婚者との交際を続けていることで生じるメリット
・好きな人と、細く長くでも繋がっていられる。
・女性としての自信を取り戻したり、外見や美容に気を遣うようになる。
・交際相手がいるということで、心が満たされる。

既婚者との交際を続けていることで生じるデメリット
・いつか関係者にばれてしまうかもしれないという後ろめたさが付きまとう。
・既婚者と交際していることが、周囲に明るみになった時に、社会的信用を失う。
(友人や職を失うことも)
・相手の配偶者から慰謝料を請求される。
(一般的な相場は100~300万円と言われています)
・相手と普通のカップルの様に、誕生日やクリスマス、お正月などに会えない。
・地元やお互いの知り合いがいる場所で、堂々とデートできない。
・いつでも不安で、寂しさがいっぱいになって、つい相手に当たってしまいそうになる。
・このままずるずると交際を続けていることで、新しい良縁を逃してしまう。

いくつリストアップできましたか?
もし目に見えてデメリットが多かった場合、この恋愛を続けていても、
良いことはあまりないとあなたの心に刻まれて行くことでしょう。

すぐに相手をあきらめることは難しいものです。
理屈では分かっているけど自分の感情に振り回されてしまう……。
そんな時、あなたの心強い助けとなってくれるエッセンスをご紹介します。

まずは「バッチフラワーレメディ」シリーズからです。

このエッセンスは、
恋愛において、いつも同じ失敗をしたり、似たような相手との恋愛パターンに陥ってしまう人に、
「これからは同じことを繰り返さない。辛い恋を選択せずに幸せになる」
という強い意志を根付かせてくれます。

自分の置かれている状況を、的確に見つめ直す冷静さをもたらしてくれるでしょう。

チェストナットバッド(判断力) アルコールベース《バッチフラワーレメディ》20ml


こんなあなたにおすすめです!
○過去の失敗や経験を教訓にすることができない
○同じ間違いや失敗を何度も繰り返してしまう
○自分の置かれている立場に対する自覚が足りない
○今の状況に精一杯になってしまい、振り返る余裕がない
○(子供などが)注意力散漫になりがち

次は「フローラコロナ」シリーズからです。

本当は相手と別れることが一番だと分かっているのに、
なかなか別れを相手に切り出せない時に、毅然とした態度で決別する強さをサポートしてくれます。

サファイア(表明) 《フローラコロナ》15ml


こんなあなたにおすすめです!
○やりたいことがわからない
○人生の目的や生きがいを見失っている
○夢や目標を惰性や迷いで決断できない

そして最後にこちら。
「アラスカンエッセンス」シリーズからです。

理性と感情のせめぎあいに苦しんでいる時におすすめのエッセンスです。
頭ではいけないことだと分かっているのに、相手への想いを止められない時に
頭と心のバランスをとり、あなたが本当にするべき対応へ向けて行動を起こせるよう促します。

ホワイトスプルース《アラスカンエッセンス》7.5ml


こんなあなたにおすすめです!
○感覚的な部分ばかりで物事をとらえたり意志が表現できない
○論理的な部分が発達し過ぎて他者の感情をくめない
○右脳と左脳のバランスが取れず学習に障害が出ている

「不倫なんてするつもりはなかった……だけど諦められない、苦しい……」

そんな時は、ぜひフラワーエッセンスの力を借りてみて下さいね。

最後までお読み下さりありがとうございました。
また次回お会いしましょう!

Eriko

Eriko

女性の恋や仕事の悩みについての執筆を主とするフリーライター。フラワーレメディの愛用歴は約10年。女性の複雑な感情を理解し、よりよい明日へ繋げるお手伝いをします。