【子育ての悩み】5年生の娘が不登校に… 母子家庭なので仕事も辞められません

フラワーエッセンスセラピストのTamamiです。
今月からお客様からの具体的なお悩みについて様々なアドバイスとおすすめのフラワーエッセンスをご紹介していきます。

さて、今回のお悩みは不登校についてです。

4月から入学、転校、新学期を迎え、GWの長期休暇も終わり、そろそろ落ち着いてくる頃と思いがちですが、
実はいじめが始まる時期でもあります。
クラスに馴染み、気の合う仲間もでき、気を使っていたクラスメイトにもだんだん気を許し、そして自我を出してくる時期。
そう、それは同時にわがままになってくることでもあります。
そんな6月の子どもたちの様子をあらためて観察してみましょう。

【お悩み】
今年5年生になる娘が学年が変わってから、学校を休みがちになり、今週はとうとう一日も登校しませんでした。
話を聞くと「もう行かない、行きたくない」と泣いて訴えられ、理由はどうやら仲間外れにあっているとのこと。

我が家は母子家庭で、私はフルタイムで働いています。
仕事をやめるわけにもいかず…。
近所に住んでいる仲の良い友達とはクラスがわかれてしまったようですが、今でも時々遊んでいるので、まだ救いなのではないかと思っています。

何とか娘の気持ちを前向きにさせる方法はないでしょうか。

(神奈川県:45歳・事務)

不登校が続くととても心配ですね。
ましてお母様がお仕事を休める日数も限られてくる現実もあります。
一日も早く、楽しく学校に通える日が来るようフラワーエッセンスでお子さんを癒やしていきましょう。

まず、親御さんに隠さずにきちんと泣いて伝えてくれたお子さんを優しく包み込んであげて下さい。
そして、お母さんは味方であることをきちんと伝えてあげます。

まずは仲間外れにされてしまった寂しさや辛さ、ショックをフラワーエッセンスで和らげてあげましょう。
トゥーザレスキューブレンドは、パワーオブフラワーヒーリングエッセンスのインナーチャイルドブレンドシリーズです。
トゥーザレスキューブレンドは、心配・コントロールできない感情・深いショックや動揺が子供の生活に起きた時にとても頼りになります。

トゥーザレスキューブレンド

ショックの時にできるオーラの穴を修正してくれます。

 

仲間外れはいじめなのかどうかも確認したいですね。
あまり質問攻めするのもよくないのですが、簡単に答えられるような質問の仕方をしてあげます。
お子さんの気持ちにすべて共感してあげることが一番大切です。
子供の心に寄り添いながら、気持ちを引き出していき、そして現状を把握していきましょう。
近所のお友達のママからの情報も得られるといいですね。

子どもたちは守られている、味方がいる、愛されていると感じることで
自信に繋がります。
自分に自信がつくことで「やめて」と、相手に「言い返す」勇気が出ます。
自己防衛できることで仲間外れやいじめに合わないようにできるようになっていきます。

赤ちゃんのブランケットエッセンス(ベイビーズブランケット)は安心感がテーマのフラワーエッセンスです。
母の愛とともにフラワーエッセンスで安心した状態を作ってあげましょう。

赤ちゃんのブランケットエッセンス(ベイビーズブランケット)

まるで赤ちゃんのブランケットのように優しく包み込みこんでくれ、安心した状態を感じられるよう導きます。

 

さて具体的に親ができることとしては、まず、担任の先生に相談することですね。
ただ、うまく対応してくださる先生ならいいのですが、なかなか難しいのも事実です。
スクールカウンセラーや県の相談窓口もあります。

今後、お子さんが友達との良い関係を築いていくために、フラワーエッセンスの力を借りませんか?
大人でさえ、人間関係の悩みは尽きないものです。
まして、成長段階である子どもたちの学校生活はとても大変はず。
クラスが変わるたびに人間関係を作り直していける順応性や、仲良しのお友達とクラスが分かれてしまったときの寂しさに負けない強さなど、
子供たちが難しいと感じてしまう感情や経験にフラワーエッセンスがアクセスする助けとなります。

美女と野獣ブレンド

孤立や弱いものいじめで悩んでいる人たちを助けてくれる勇気をくれます。

 

自分とは違う他者を受け入れること、恐れないこと。
友達作りや学校、クラス、仲間との人間関係を学んでいく上で必要なことを助けてくれるフラワーエッセンスです。

子育てとお仕事を両立している親御さんも多いと思いますが、お子さんのふとした変化を忙しい中でも観察していきましょう。

※ご紹介したフラワーエッセンスは保存料としてアルコールが微量含まれています。お子様に与える場合は、エッセンスを直接舌下に垂らすのは避け、ミネラルウォーターなどに混ぜて飲むようにしてください。

Tamami

Tamami

子育て世代の女性のお悩みを多数カウンセリングしています。 思春期や障害のお子さんについてや死別の悲しみを抱えている方、親との関係にお悩みの方など、友達に相談するようなカウンセリングを心がけています。フラワーエッセンスだけでなく、アロマを用いた癒しが得意。