みくまゆたんの風水アドバイス!今日から始める風水ライフ【玄関編】

はじめまして。手相占いサービスや風水コラムを執筆している、みくまゆたんと申します。

今回は、風水初心者の方でも日常生活に簡単に取り入れやすい「玄関風水」をご紹介させて頂きます。

 

1.インテリア風水の中でも重要とされている「玄関」

インテリア風水の中でも、全ての気の入り口と呼ばれている玄関は最も重要とされています。その為、玄関は清潔に保ち不要なモノは極力置かないようにする事が望ましいでしょう。

また、風水では玄関は明るい事が良いとされています。もし窓がなければライトを活用したり、部屋を明るく見せる効果を持つ白いものを置くようにすると良いでしょう。白いグッズには、部屋を明るく見せる効果があります。玄関マットや花を生ける花瓶など、なるべく白や明るいカラーのものをチョイスしてみて下さい。

特にマンションなど窓がない家だと特に明るくする事が難しいと思いますので、玄関マットなどを白でまとめてみると良いでしょう。

 

2.玄関の良い方位・悪い方位

玄関の方位で良いとされているのが、南・東・東南です。日が昇る場所、日当たりの良い場所に玄関があると、良い気が入りやすいと言われています。特に最高の方位とされる東南は、良縁を呼んだり出世運をアップさせる効果が期待できます。

玄関の方位として悪い方位に、北、西、北東(鬼門)、南西(裏鬼門)があります。玄関がある場合は、花や観葉植物など良い気を持つアイテムを置いてみましょう。

また、玄関から入ってきた悪い気を清める為には盛り塩をするのがベストです。出来れば盛り塩が入っていると外から見てわからない香炉に入れるのがオススメです。

しかし、塩の場合は1週間程度で交換しなければならないので結構お手入れが大変です。その為、取り換え不要な水晶さざれ石を盛り塩代わりに置くと方法もあります。

 

3.玄関に置いてはいけないもの・置いて良いもの

玄関には、入ってきた気を吸収してしまう空の壷(花瓶)やぬいぐるみを極力置かないように気をつけて下さい。もし、花瓶や壷を置くのであれば花を飾るなどして空にならないように対処して下さい。玄関には湿気は大敵なので、傘立てを玄関の中に入れるのはNGです。ドライフラワーや剥製など、死を連想するものもNGです。

また、風水では不要な靴を玄関に出しっぱなしにしておくと縁をその分だけ潰してしまうと言われています。靴は必要な分だけ出し、不要な靴は靴箱に入れるか処分して下さい。靴箱には消臭効果のある炭などを置いておくと良いですね。(100均で売っているような、消臭用の炭でも構いません。)

悪縁を切りたい・変な男性にばかり好かれてしまう人は、デザートローズを玄関に置くと良いですね。デザートローズには、悪縁を切る効果があります。私は、実家の玄関に水晶さざれ石をおいてその上にデザートローズを置いています。

玄関にオススメなグッズは、玄関マット・生花・観葉植物です。特に、玄関マットは家から入ってきた悪い気を払う効果があります。特に玄関の方角が悪い家は、必ず置くようにして下さい。観葉植物は、比較的枯れにくいものも沢山あるのでお手入れが苦手な人にもオススメです。

 

4.日課・習慣として玄関には何をしたらよい?

玄関は出来れば毎日たたきを水拭きするのが望ましいですが、毎日は大変なので週に1回と無理のないペースで行ってみて下さい。打ち水も、邪気払いに効果的です。朝、窓を開けて気の入れ替えを行った後に行うとベストです。

しかし、打ち水が大変という方でしたら霧吹きでも効果があります。たたきを水拭きする時でも、霧吹きをシュッと吹きかけてからサッとテイッシュで拭くと簡単に掃除できるのでオススメです。

 

5.今日から始める風水ライフ【玄関編】まとめ

「玄関は毎日掃除をしなきゃ」と思うと、かえってストレスになってしまうと思います。しかし、掃除方法を簡単にしたり(霧吹きでシュッとして、ティッシュで拭くなど)、無理のないペースで大丈夫です。

また、いかにも怪しげな風水グッズを置かなくても部屋の雰囲気をちょっとでも明るくする工夫をしたり、枯れにくい観葉植物を置いて対処しても良いでしょう。

風水は、無理してやろうとしても続きません。少しずつ無理のない所から始めていく事で、習慣化・運気を上げていく事ができます。

みくまゆたん

みくまゆたん

「恋学」「アイベリー」「grapps」など、多くの恋愛コラムサイトにて執筆。 ココナラにて手相占いサービスを開始し、Twitterの口コミなどで人気に。相談実績は、現在140件を超える人気コンテンツに。