陰陽五行 火(か) レッド

この世の中のあらゆるものを5つの要素に分けた古代中国の哲学思想である「陰陽五行」。今回はその中でも「火」の性質に注目して、特徴や傾向を見ていきましょう。

陰陽五行の「火」の性質は、その名の通り「火(火性)」を表します。「火」は太陽や焚火、蝋燭の火など、いわゆる燃え盛る炎に例えられます。
「火」の気質の特徴は、エネルギッシュで情熱的。頭の回転が速く行動力があるという点です。一言で表現するなら、熱い心の持ち主。自分をしっかりと持ち、周りに振り回されない強さを持っています。また、とても明るいです。パッと燃え盛る「火」の性質を持つ人は、単純明快。複雑なことは好みません。多少短気なところはありますが、根に持たない性質です。
「火」は「木」を中心に見ると、生み出すエネルギーを持っている存在です。自分から生み出すものとして、財(金運)や名声に縁があります。季節で言うと夏、五徳は礼(礼節)、五情は楽が「火」の性質です。

運勢や性質で「火」の気質が強い時はどのように現れるのでしょう。
「火」の気質は明るくポジティブな気分と行動力を与えます。例えば、好奇心が旺盛になったり、活動的になったりというように。忙しく動き、色々な人脈を作ろうとするのが「火」の性質が強い時の特徴です。ただし、「火」の性質が強いと、行動が派手になる傾向があります。特に金銭面では、収入がある分使うことも増えがちです。

では、運勢や性質で「火」が弱く出る時はどうなるのでしょう。その時は、「火」のエネルギッシュな部分が弱くなりますから、意欲が減退してやる気が出なくなります。何をしていても退屈で無気力…というような状態は、「火」が不足している状態です。
つまり、「火」の強弱は、私たちが生きる上でとても大切なものなのですね。

そんな「火」の性質を色で表すとすれば、それはやはりレッド。真っ赤に燃え盛る炎が簡単に思い浮かぶように、「火」を表す色と言えば、レッド以外にありません。生命力や行動力、活動など、動くエネルギーの象徴ともいえる色です。
西洋でも「火」はレッドに表されます。西洋的な解釈による「火」の意味は、魂から湧き上がるエネルギー。生存本能や性的な欲求、やる気、衝動といったものを表します。レッドの意味も、同じですね。「火=レッド=根源のエネルギー」というのは、世界共通の認識と言えそうです。

ここまで読んで、自分のエネルギーがどのような状態か調べたいと思う人もいるのではないでしょうか。現在のあなたの陰陽五行エネルギー、それを調べることができるのが、こちらの診断です。

▼陰陽五行性格診断(無料)
http://ancient-memory-oils.net/checksheet/

生まれ持った気質と現在自分を取り巻く環境からの影響、その2つの要素を見ながら現在のエネルギーバランスを導き出す診断です。

火の性質を引き出してポジティブに! アンシェントメモリーオイルおすすめ4選

ファイヤー(火)《アンシェントメモリーオイル》15ml

新たな第一歩を踏み出そうとしている方に。鮮やかな赤の炎のオイルは、エネルギーの活動を抑制するすべての壁を取り除き、身体の中に秘めた特別なパワーを引き出してくれます。古いエネルギーを浄化して変容を促すことで、エネルギーを活性化します。情熱を掻き立てるバイタリティーを与え、魂レベルからエネルギッシュに変化・変身へと導きます。古い殻を打ち破り、現状を打破して、新しい自分へ生まれ変わりたい方に。香辛料のような刺激のある香りです。

◎「火」のパワーを取り入れたいと思った時によいのは、何と言ってもこのオイル。

ドラゴン(パワー)《アンシェントメモリーオイル》15ml

仕事、勉強、資格、夢、目標、成長など、あらゆる目的達成のためのエネルギーとパワーを与えます。大きな目標に向かう時や、ここ一番の頑張り時に活用しましょう。成功、繁栄、成就のお守りとして、大いなるパワーを与えあなたをサポートしてくれます。あなたの目標や夢に関連するグッズに少量をつけるのもおすすめです。

◎やる気や活力など、火のパワーのバランスが崩れていると感じた時にはこちらを。

アトラクション(引き寄せ)《アンシェントメモリーオイル》15ml

あなたがより魅力的に、より美しくいられるよう導きくオイルです。あなたの魅力を最大限に引き出して、周りの人を好感のエネルギーで包むように促します。恥ずかしさを克服し、社交的になって恋愛や友情も引き寄せます。赤いファイヤー・アイス・ローズの花と、ガーネットの小石が入った情熱的なレッドボトルです。

◎「火」のエネルギーを普通に取り入れるのは強すぎる…という人にはこちらがおすすめ。

モチベーション(やる気)《アンシェントメモリーオイル》15ml

熱い思いを湧かせ、決断力をつけ、野心を燃え上がらせるオイルです。

◎やる気が起きない、何となくエネルギー不足…という時はこちらを。

Rieko

Rieko

日常生活に心の彩りを。色と数字、心の世界に惹かれて十数年。「日常の中に取り入れる自然な癒し」をテーマに毎日を送っています。私たちの世界にあふれる色彩。その色の話を中心に、数字や心、ハーブ、フラワーエッセンスの話を綴っていきます。