おすすめストレスチェック方法(子育て編)

こんにちは。
ストレスを感じることって、誰にでもありますよね。

私には5歳の子どもがいるのですが、
仕事が忙しかったり、家事や育児がうまくできないときには、
ついイライラしてしまうことがあります。

ストレス解消に、外に飲みに出かけたり、エステに行ったり、
リフレッシュできたらいいのですが、小さい子どもがいるママだと難しいですよね。

でもストレスを溜め込んでしまえば、
体調を崩したり、心が病んでしまったりして、決して健康にはよくありません。

まずは、自分のストレスをチェックしてみましょう。
この中に当てはまる項目があれば、ストレスを感じていることが多いはず。
当てはまる数が多ければ、ストレス度も高いと思います。

・ちょっとしたことでイライラすることが多い
・何に対してもやる気がでない
・食欲が変化した(過食気味、または食欲不振)
・眠りが浅い、よく眠れない
・子どもが言うことをきいてくれないと、つい大声を出してしまう
・悩みがあるのに、相談や愚痴を言える相手がいない

shiina

ストレスは減らしたいけど、自由に使える時間もないし、なかなか外出もできないし…
という方にもおすすめなのが「フラワーエッセンス」です。

大人だけでなく、フラワーエッセンスは子どもにも効果的!
こちらのエッセンスは、気持ちが不安定だったり、
思春期の子どもたちにおすすめです。

チルドレンズバランス《DTWフラワーエッセンス》25ml

落ち着きがない、反抗期、神経質、内気など、思春期までのお子様にありがちな感情の乱れやナイーブさを癒すフラワーエッセンスです。妹や弟ができて愛情の不確かさに不安定になっていたり、イライラして反抗的になっていたりするお子様にオススメします。自分自身を肯定的に捉えられ、明るく、子供らしい無邪気さ、自己表現ができるような、穏やかで安心した状態へと促します。あらゆる年齢の人に使う事が出来ますが、特に0歳~16歳までのお子さまに効果的です。

フラワーエッセンスは、子育て中にイライラすることがあったり、
気持ちに余裕がないときなどに取り入れると、心を癒すサポートをしてくれます。

ストレスケアのためにも、フラワーエッセンスを日々の生活の中に取り入れてみてくださいね。

シイナエマ

シイナエマ

フリーランスライター。女性の美容や恋愛、仕事に関する記事を中心に執筆中。 スピリチュアルセラピスト検定試験に合格。女性がより輝けるためのお手伝いができれば嬉しいです。